Weblog 色々と書くところです。

非売品レツゴCDの存在について

月刊コロコロコミックにて連載され、ショタアニメの金字塔と呼ばれるようになった「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」シリーズ。
2017年現在、コロコロアニキにてReturn Racers!!編が連載されているそうですね。続編連載おめでとう御座います!!
PKshota氏のキャラ声が「Jの声(渡辺久美子)に似ている」と言われたらしく、それで私も本格的にレツゴが気になってしまったわけです。
そしてキャラソンの存在を知り、今回この超プレミア化している非売品レツゴCDについて採り上げてみることにしました。
(あっ!こした先生ってイナイレ漫画も短期連載してたんだ!!信助も描いてるじゃん!最高!!神神神神神)

このCDにはレツゴWGP編のED曲「We are the VICTORYS」と「今夜はイブ!」のソロボーカルが歌唱キャラ全員分収録されています。
ですがこれは某イベントで特別に頒布されたものであり、その商業作品とは思えない簡素なパッケージングから、
「本物であるかどうか疑わしい」と思われているようです。そこで発見した情報を元に検証作業を行うことにしました!

Pic
まずは表紙ロゴから。ゴの濁点が若干怪しいですが、他は概ね一致。WGPの文字が見当たらないのはSOLOを主張する為でしょうか?
そのSOLOの文字を入れた為か、星馬兄弟が着ているのは普段の私服。肌色は設定通り、烈が赤く豪は青く再現されている。
カメラ寄りに置かれたミニ四駆はWGP編のバスターソニック/ビートマクナムですね。一応意識されているようで。
画像を撮影した人の影と円状の蛍光灯が写り込んでいますが、アニメ放映当時のセル画調って感じ。
雲の描写がアニメと違うのが個人的に引っ掛かりますが、これはジャケット担当が一人だった為と推測。
ちなみに、この表紙の裏は真っ白です。これが贋作を疑われている原因。

Pic
CDの表側を見てみましょう。非常にシンプルかつレツゴ感ある仕上がりになっています。
「We are the VICTORYS」五人分、「今夜はイブ!」八人分。ちゃんと歌唱キャラ全員分が収録されていますね。
右下にCOMPACT discのロゴが施されています。その右隣にも何らかのロゴや英文字と数字で何かしら書き込まれています。
文字が潰れていて詳細を確認出来ませんが、日本語は小さく印字するには不向きである為、使われていないかと。
これは恐らくコピーライトに関わる情報なのでは。同人でここまでやる方はそういないかと。白かな。
一応調べました。CD/DVD/Blu-rayのロゴマークをライセンス契約なしに使用することは出来ません。正規品!
小学館の許諾を得ていると見て良いでしょう。補足、ブランクディスクに正式のロゴマークを印字することも禁止されています。
念の為にJ-WIDもチェックしてみましたが、CDの特定に繋がる情報は見当たりませんでした。


この時点で白確定したので、肝心の歌唱については各自で聴き比べてみて下さい。ここでは触れません。
再販して欲しいなぁこれ!!何としても手に入れたい!!どう考えても神CDです本当にありがとう御座いました!!
Tweets
    This HTML5 template created by Luis Zuno